お知らせ

2023/12/08お知らせ
【啓発・イベント】2023みんな・・・

 児童虐待防止のシンボル『オレンジリボン』里親里子の絆のシンボル『フォスタリングマーク』を啓発する 2023 みんなでつむぐ リボンフェスタ を R5.11.25日(土)開催しました。

 当日は、総勢58名の方にご来場いただき、スタッフ一同25名でお迎えし地域のつながりをはぐくむことができました。ご参加くださった地域の子どもたち親御さん関係機関の皆様、スタッフ、今このページをみてくれているあなた!ありがとうございます!

では、当日、11月25日、各ブースの模様そして、簡単ではありますが、スタッフを担いました団体紹介をさせてください。

Orangewings#189さん、『作って釣ってゲットだぜ』『みんなでつくろう世界でひとつだけの缶バッチ』『児童虐待防止パネル展示』を担当してくださいました。

作って釣ってゲットだぜでは…

ちょっとシュールな人面魚やシャチ・クジラ等の大物、いろいろな魚を釣り上げました。10匹以上釣れた子もいましたよ

みんなでつくろう世界でひとつだけの缶バッチでは…

思い思いのデザインで絵を描いてあったか可愛いくるみぼたんバッジがつくれました。早速身に着けている子も!

児童虐待防止パネル展示では…

児童虐待を防止し、子どもたちの笑顔を守るために大切なことを知らせてくれました。

子どもや保護者の気になるサインを発見し、相談すること。相談にあたっての秘密は守られること。

児童相談所直通の連絡先『189』や、『親子のための相談LINE』の紹介。

また子どもたちが生きていくうえでもっている権利の紹介がありました。子どもたちが自分を尊び生きていくエールのようにも感じられる内容です。

 Orangewings#189さんは、日頃より、ユニセフの貧困対策、児童虐待防止等の啓発活動に尽力されています。

リボンフェスタでは、子どもたちが楽しめる場づくり、そして、児童虐待防止のために必要なことは何か情報を発信する役割を担ってくださいました。ありがとうございました。

里親里子サポーター会さん、『コロコロボーリング』を担当してくださいました。

コロコロボーリングでは…

いろんな表情の2Lペットボトルのピン、水の入ったちょっと重ため500mlペットボトルのピンをなぎ倒す!

子どもたちが、難易度によってピンをどちらか選んで、楽しめる工夫がされていました。繰り返しチャレンジしたいたくなっちゃいますね。

里親里子サポーター会さんは、日頃より、里親さんのリフレッシュの場や、里子さん同士の関係性を構築する場、学生さんが里親里子さんとふれあいを通じて対話をしていく場づくりに励んでおられます。今回のテーマは、子どもたちに純粋に楽しんでもらいたい!とのことで狙い通り子どもたちの笑顔が光っていました。ありがとうございました。

児童養護施設立正青葉学園は、『大判かるた』『段ボールフィッシング』『里親制度説明』を担当しました。

大判かるたでは…

大判かるたは、立正青葉学園の職員が児童虐待防止、子どもたちが笑顔で生活でき困ったときは大人を頼れるよう、オレンジリボンの心を伝えたいとどんなことが発信できるとよいか、考えた言葉を読み札とし、立正青葉学園の画伯たちが絵を描いて取札をつくったものです。2~5人でわいわいかるたに取り組んでくれました。遊んでくれた子どもたち、みんなの笑顔が輝きますように。それを応援する地域のつながりがつむいでいかれますように。こまったときは思い出してね。大判かるた!

段ボールフィッシングでは…

わけあって家庭で生活できない子どもたちにも、家庭養育を届ける里親さんの日『10月4日』や、里親さん同士のつあがりをはぐくんだり、里親制度について発信されている『Onelove』の心を知ってもらおうというテーマを遊びに落とし込みました。段ボールで作成した魚たちに『 1 .0 .4 』が描かれており、釣った魚を並べ直すタイムアタックです。遊んでくれた、里親さんについて知ってくれた子どもたち親御さんの笑顔が輝きますように。ともに家庭養育を考えつながりあっていきましょう。

里親制度説明では…

里親専門相談員が、里親制度について説明しました。日頃、里親さん同士のつながりの場として学園が主催している、『あおばカフェ』内で聞かれた里親さんの声(里親になったきっかけ、里親になってよかったこと等)を届け、実際にリボンフェスタに参加された里親さんの声をとどける機会も設けることができました。訳あって家庭で生活することができない子どもたちの存在を知り、受け止め育む里親さんの存在を知ってもらうことに主眼を置きました。大人も子どもも、耳を傾け心を傾けていただけた時間となったのではないかと思います。今後もともに家庭養育を考えつながりあっていきましょう。

児童家庭支援センターつむぎは『オレンジリボン・フォスタリングマーク根付づくり』を担当しました。

日ごろよりつむぎがお世話になっている、地域の方が心よく引き受けてくださり、オリジナルのオレンジリボン・フォスタリングマークの根付飾りを作ってくださいました。当日は、根付飾りに紐やビーズを通して根付を作成!

参加いただいた皆様には、お土産として、作成したオレンジリボンや、フォスタリングマークの根付をお持ち帰りいただきました。当日はオレンジウィングスさんで作ったクルミボタン缶バッチと合わせづけで…かわいらしく身に着けてくれているお子さんもおられました。お持ち帰りいただいた皆様ぜひ身に着けてくださいね♪

当日会場では、手作りおもちゃボランティアグループて・ての会さんよりいただいた、布製椅子も希望者にお渡ししました。可愛らしい刺繍に目を奪われた、こどもたち、幼児さんや小学生、そして、地域の方にお持ち帰りいただきました。

て・ての会さんの手作りのあたたかみが地域に広まっています。ありがとうございます。

結びといたしまして、

私達は、地域家庭の子育て応援団として、活動を続けてまいります。

みなさんとのつながりをより一層はぐくめ、一人でも多くの子どもたちそして、親御さんの笑顔がひろがりますように。