お知らせ

2022/11/05お知らせ
 つむぎ農園日記 ♯⑤

 日毎に寒気加わる時節となりました。皆様お元気でお過ごしでしょうか。

つむぎ農園日記、2カ月ぶりの更新となってしまいました。この2カ月の収穫と苗植え体験をお伝えします。10月1.8日と晴天の中、紅はるか&安納芋を収穫!大きなお芋やスマートなお芋がたくさんひょっこり!

大人が大きなスコップでぐわっと掘り起こし、子どもたちが自分の手で収穫!

親子の秋の思い出の1Pづくり。一緒にできていたらいいなぁと思います。

そして11月…つむぎ農園に新たなメンバーが仲間入り。玉ねぎが植わりました!

200個の苗を植えたのですが…さぁ、「何個できるか。わからんで~。」と農業先生(^^)/

「50個は、できたら嬉しいなぁ。」とつむぎ職員!

職員が収穫できた玉ねぎの料理何がいいかなぁと子どもに聞くと、「カレーかな。」との声も!

楽しみです。つむぎ農園に植わった玉ねぎたちは、今は気持ちよく寝付いてしまっていますが、

すくっと直立するように私たちに見守られることからその成長は始まります。

春の収穫に思いをはせて、ちょっと病気の心配もしながら期待をかけて…玉ねぎたち大きくなぁれ。